ダイエット

そもそも「痩せる」ってどういうこと? 【記事 No.001】

2022年9月3日

がんばる電球

この記事で解決できる疑問

  • 「痩せる」の定義とは?
  • スキニーファットって何?
  • 減量を行う上で何に気を付ければいいの?

Mickey

こんな疑問を解決できる記事を書きました。
減量方法を学ぶ前にぜひ理解しておいてほしい内容になっています。誤解の多い点でもありますので、しっかり押さえておいてくださいね。

本記事の信頼性

この記事を書いている私は、これまで何度も減量を行い試行錯誤した経験があります。 直近では2020年7月から3カ月間で体重 -15Kg(81Kg→66Kg)、体脂肪率 -16%(25%→9%)の減量に成功しました。その後もリバウンドせず体重をコントロールしており、2022年9月現在63Kg程度です。減量達成・維持のために収集した情報や、自らの体験を基に情報発信しています。

痩せるってどういうこと?

がんばる電球

突然ですが、みなさん体重が減った=ダイエット成功!! と思っていませんか?

えっ? 違うん?

かよぶた(ヨメ)

半分合ってますが、半分間違いです。そして、ここをきちんと理解しておかないとリバウンドの原因になってしまうのです・・・。

それは困る・・・

かよぶた(ヨメ)

そうならないように詳しく説明していきます。ポイントは「筋肉は減らさないようにしつつ、脂肪だけを減らす」ことです。

「痩せる」の定義

「痩せる」とは、「体重を落とすこと」と一般的に考えられています。しかし、私の定義はこうです。

痩せる=体脂肪を落とすこと
(体重が減ったとしても、体脂肪が落ちてなければ、痩せていない)

この点は非常に重要です。

体重は、体脂肪以外にも筋肉や水分が失われることでも減ります。

例えば、減量開始当初や発汗(サウナの後など)によって体重は減りますが、これは体内の水分が一時的に減っただけです。

それは痩せたとは言えませんよね。そして、正しい減量方法を取らないと、体脂肪だけでなく筋肉も落ちます

体重は減ってるんやから、別にええんちゃうの?

かよぶた(ヨメ)

ダメなんです。筋肉が失われて体重が減った状態を俗にスキニーファットと呼びます。そうなるとこんなことに・・・

スキニーファットとは

スキニーファットとは

スキニーファットはココがダメ

  • 見た目の悪さ
    一見ほっそりだけど、締まりのない身体(お腹周り、たるんだ二の腕/ヒップライン、猫背)
  • エネルギー代謝の低下
    太りやすい体質になる。リバウンドする原因。

そもそも体重を減らそうと思ったのはなぜでしょうか。見た目の向上を期待してではないでしょうか。

男性ならムキムキの引き締まった身体を思い描いているかもしれません。

それとは裏腹に、筋肉が減ってしまうと体重は減ってもとても残念な(男性の場合貧相な)身体になってしまいます。

また、エネルギー消費の源である筋肉が減ることで、体内の代謝が下がって太りやすい体質に変化します。

そのため減量をやめた途端に、リバウンドして努力が水の泡になる危険性があるのです。

減量を行う上で気を付けるべき点

私は過去何度も減量をやった経験があり、これまでに15Kg 程度減量したことも複数回あります。しかし、私がまさに上の状態でした。


筋肉を持っていかれて「体重は減ったけど、何か違う・・」という仕上がりでした。しかも、やめて暫くして気付いたら体重も元通りにリバウンド!

そこで直近の減量時に最も留意した点は、「体脂肪のみを集中的に落とす!!」ことです。そして狙い通りにいきました。

除脂肪体重(体重のうち体脂肪以外の重量)を計算すれば、簡単に分かります。私の直近の減量時における除脂肪体重の変化を見てみましょう。

除脂肪体重が減っていれば、筋肉も落ちていることを意味します(正確には筋肉以外の重量も関係するのですが、ここでは話を簡単にします)。

除脂肪体重の変化

  • 減量前 体重81Kg 体脂肪率25%
    81 Kg ×(100-25)×100 = 60.75 Kg
  • 減量後 体重66Kg 体脂肪率9%
    66 Kg ×(100-9)×100 = 60.06 Kg

除脂肪体重の減少は1Kg 未満で、筋肉を落とさずに体脂肪を落とせていることが分かります。では、どうやれば体脂肪だけを狙って減らすことが可能になるのか。それを次回以降に解説したいと思います。

今回の記事で、ただ体重を減らすのではなく、筋肉は残したまま体脂肪を効率的に落とすことが大切、ということを理解いただけましたら幸いです。

体脂肪を効率的に落とすと言っても、体脂肪だけを狙って減らすためには、体脂肪が減る(増える)メカニズムを知っておく必要があります。次回はそのテーマでお話ししたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mickey

Mickey-blog では、鉄道模型に関する情報や「リバウンドしないダイエット法」について、自ら試行錯誤したノウハウを最新の知見も交えながら情報発信していきます ▶︎ 1976年生まれ ▶︎ 薬学部出身 薬理学専攻 ▶︎ 製薬メーカー R&D部門勤務

注目の記事

がんばる電球 1

この記事で解決できる疑問 「痩せる」の定義とは? スキニーファットって何? 減量を行う上で何に気を付ければいいの? Mickey こんな疑問を解決できる記事を書きました。減量方法を学ぶ前にぜひ理解して ...

皿の上にあるサプリ 2

この記事で解決できる疑問 ダイエットサプリってどんな種類があるの? ほんとに効果のあるサプリはある? どんな飲み方をすればいいの? Mickey こんな疑問を解決できる記事を書きました。 本記事の信頼 ...

やせた女性 3

この記事で解決できる疑問 体脂肪はどうやったら減る(増える)の? Mickey こんな疑問を解決できる記事を書きました。 本記事の信頼性 この記事を書いている私は、これまで何度も減量を行い試行錯誤した ...

4

この記事で解決できる疑問 減量のためにやるべきことは何? え!? 運動はしなくていいの? Mickey こんな疑問を解決できる記事を書きました。 前回、体脂肪が減るメカニズムを学びました。今回はいよい ...

5

この記事で解決できる疑問 減量について具体的なやり方を教えて! 無理せずゆっくり(2Kg/月程度)痩せるためのやり方は? Mickey こんな疑問を解決できる記事を書きました。 前回、減量のために何を ...

6

この記事で解決できる疑問 とにかく早く痩せたい!! そのやり方を教えて 著者が実際に取り組んだ内容を教えて!! Mickey こんな疑問を解決できる記事を書きました。 具体的な減量方法後編の今回は、減 ...

Failure 7

この記事で解決できる疑問 減量のときにやってはいけないことを教えて!! Mickey こんな疑問を解決できる記事を書きました。 前回、具体的な減量方法を2回に渡ってみてきました。これで計画から減量の進 ...

-ダイエット

© 2024 Mickey Blog